青少年活動:はる

8月3日(金)に自分の任地(現地での語学訓練など、準備を終えた隊員が赴く2年間の活動場所)に入りました

週末は家の片付けやバーベキューをして過ごしました。

今日は(水) 活動日3日目でしたが、午後は家に帰ってきています。

パラグアイは学校も仕事も午前と午後の2部制で、 大抵いったん家に帰って昼食の後「siesta」を挟む。

私の配属場所はNGO団体。 母子家庭や貧困を抱える家庭のサポートをし、生活の質を向上させるのが目標です。

1日目は地域の小学校で歓迎セレモニーをしていただいて、それに出席 2日目は午前は村の中にあるそのONGの事務所にて概要説明があり、 午後は「子どもの人権」に関する小さなセミナーがあったので出席。 3日目の今日は雨のため、近くの村に出張する予定が中止。

学校で授業したり授業補助に入ったりするだけでなく 親のためのセミナーとかもやってるんだなぁ。と

私への要請は主に算数授業のサポートだけど、 自分で申し出ることでいろいろな活動ができそうな気がする。 この場所で何ができるかな…と想像を膨らませ、ワクワクしています。 f:id:terereparara:20180809031713j:plain