任地フラム:このみ

任地に移動し、3週間。

 

何度かブログ更新しようとはしたのだけど、電波があまり良くなくて、出来ず。

けど、良い場所見つけて出来たと思ったら、1人お題ずれてました笑

けど、やっと出来たので、活動については次回。今回は任地についてだけです。

 

私の任地はイタプア県のフラムです。

首都アスンシオンから車で6時間程、下、アルゼンチンの方へ行ったところ。

 

海のないパラグアイだけど、ここから1時間半ほど更に下ったエンカルナシオンには、アルゼンチンとの国境になってる川があり、夏には泳げるとのこと!

それが楽しみだったんだけど、もっと近く10キロ程のとこでも泳げるようです!海にしか見えない!

f:id:terereparara:20180825230324j:image

 

パラグアイの赤土もらしさかあって好きだけど、フラムは緑がとても綺麗!

歩道の脇が土剥き出しではなく、草がちゃんと植えてある。f:id:terereparara:20180811062702j:image

f:id:terereparara:20180825230311j:image

f:id:terereparara:20180825230337j:image

f:id:terereparara:20180825230247j:image

 

カフェもバルもない小さな街なので、いつも直帰。

少し大きめの商店も、薬局もホームステイのママの子どもの店だったり、道歩いてたら知り合いにすぐあったり、なかなかアットホームな町です。

朝走ってセンター行くと、帰った時にはお母さんにバレています。

 

また日本人の移住地が近く、この町にも何人か住んでます。

利用者さん、言語聴覚士の先生で日系の方が来たりするので、2年間日本語話さない日ほとんどないのでは?!って感じです。

けど、おかげで日本食が手に入り、協力隊にしてはなかなか快適な暮らしをさせてもらってると思います。

仕事外での今の1番の悩みはシャワーの蛇口がたまに電気持ってて、怖いことかな。。

 

でもとりあえずここなら2年間やっていけそう!って感じなので、本当良かったです!!