2018-01-01から1年間の記事一覧

任地フラム:このみ

任地に移動し、3週間。 何度かブログ更新しようとはしたのだけど、電波があまり良くなくて、出来ず。 けど、良い場所見つけて出来たと思ったら、1人お題ずれてました笑 けど、やっと出来たので、活動については次回。今回は任地についてだけです。 私の任地…

保健師:みか

私の任地は、フィラデルフィア市です。 フィラデルフィア市は、パラグアイ西部のグランチャコにある町で、ボケローン県の県都。首都アスンシオンから車で6時間ほど、バスで8時間ほどかかります。 年間降水量は約400mm、最高気温45℃。バラグアイの中で最も暑…

青少年活動:はる

8月3日(金)に自分の任地(現地での語学訓練など、準備を終えた隊員が赴く2年間の活動場所)に入りました 週末は家の片付けやバーベキューをして過ごしました。 今日は(水) 活動日3日目でしたが、午後は家に帰ってきています。 ※パラグアイは学校も仕事も…

パラグアイの文化、町の様子(イタグア)

感じてること、気がついたこと1、 冬に当たる今は寒い。ダウンが必要。もしもお風呂があったら、気持ち良いのに・・・っていう寒さ。2、犬が多い。各家庭に必ず1匹はいるのでは?ってくらい。道端にもでっかいのがウロウロしてる。犬種も様々。3、マネキンの…

ホームステイ4日目!

今日でホームステイ4日目! 体重増加が気になる今日この頃。 代表的なパラグアイ料理、ミラネッサ、エンパナーダ、ボリボリ、ランプレアード、ソパ、チパ・・・どれも美味しい!! ミラネッサ ボリボリ チパ ソパ エンパナーダ 最初は甘い炭酸飲料、バターを…

現地適応訓練スタート

首都から30km程離れたイタグアで、 2週間の現地適応訓練が始まりました。 現地適応訓練は赴任国によって結構違って、 一ヶ月のとこも2週間のところもあって、 語学しっかりやるところと、 文化や習慣の紹介要素が強いところもあるみたい。 パラグアイは後者…

もうすぐ1週間。

7月10日(火)の飛行機で日本を出たから、もうすぐ1週間。 パラグアイに来て、なぜかアジア食ばかり食べている。笑 パラグアイ、少なくとも首都アスンシオンでは、日本食も韓国食も中華も たっぷり食べられる。日系コミュニティがあるからだろうし、アジ…

始まりました、パラライフ!!

私たちは、2018年度1次隊、パラグアイ派遣ボランティアです!! 聞いたことがある方もおられるかと思いますが、青年海外協力隊です!! 同時期に派遣となった3人のアラサー女子の共同ブログです。 はる:青少年活動(NGO団体で子どもの学習サポート、衛生教…